netgame_chudoku_haijin
1: まとめさん 2024/02/10(土) 00:09:03.14 ID:IthU+QX70
まず情報が全然ない
ゲーム制作界隈の奴ら後続に知識伝える気無さすぎだろ

2: まとめさん 2024/02/10(土) 00:10:02.88 ID:2mXQCtB8d
そら飯の種ですし

5: まとめさん 2024/02/10(土) 00:10:54.16 ID:IthU+QX70
あーほんと嫌になる

6: まとめさん 2024/02/10(土) 00:10:56.08 ID:hgFKV6kZd
模倣からはじめるしかないわね

8: まとめさん 2024/02/10(土) 00:12:16.61 ID:IthU+QX70
>>6
ワイの考えるゲームと似たゲームがよく分からんから何模倣すればいいか分からんのよな
さっきやっと視点移動はやり方分かったけど

7: まとめさん 2024/02/10(土) 00:12:11.30 ID:ioj9C32y0
英語の情報なら

10: まとめさん 2024/02/10(土) 00:12:56.22 ID:IthU+QX70
>>7
英語だと2Dのアクションゲーの作り方とかプロの解説出ててビビったわ
なんでこういうの日本人は誰も出さんねん

12: まとめさん 2024/02/10(土) 00:14:11.01 ID:O+IZyu390
>>10
でもそういう解説出さない日本の方が山程ゲーム世に出してるんよな

13: まとめさん 2024/02/10(土) 00:15:09.21 ID:IthU+QX70
>>12
どこで覚えてんだよみんな
閉鎖的すぎるだろコミュニティが

9: まとめさん 2024/02/10(土) 00:12:55.30 ID:eoVncP3N0
アセットあれば楽ちんや

11: まとめさん 2024/02/10(土) 00:13:33.79 ID:IthU+QX70
>>9
アセットというか今ゲームシステム作るのでもう困ってる

14: まとめさん 2024/02/10(土) 00:15:14.72 ID:LVHqfSy00
図書館いけ

16: まとめさん 2024/02/10(土) 00:15:37.98 ID:IthU+QX70
>>14
だるい

15: まとめさん 2024/02/10(土) 00:15:32.63 ID:7IOvAN9x0
ゲームシステムとかパクればよくないすか?

17: まとめさん 2024/02/10(土) 00:16:09.36 ID:IthU+QX70
>>15
自分のイメージしてるシステムと合うシステムが分からんからどれ真似すればいいか困ってる状態

18: まとめさん 2024/02/10(土) 00:16:28.30 ID:KjV1gNEv0
RPGツクールから入るとええで

20: まとめさん 2024/02/10(土) 00:17:52.74 ID:IthU+QX70
>>18
RPGは興味無い

42: まとめさん 2024/02/10(土) 00:27:40.11 ID:LAaohOPK0
>>20
工夫次第でRPGじゃないゲームも作れるで

48: まとめさん 2024/02/10(土) 00:29:40.80 ID:IthU+QX70
>>42
工夫するくらいならunityでよくね

64: まとめさん 2024/02/10(土) 00:34:29.75 ID:kpRQnCBh0
>>48
ゲームシステムがわからないって文章になってないんやが…

68: まとめさん 2024/02/10(土) 00:35:14.33 ID:IthU+QX70
>>64
ゲームシステムの作り方が分からない

19: まとめさん 2024/02/10(土) 00:17:28.80 ID:LVHqfSy00
ネットで情報集める時代はもう終わったんや…

21: まとめさん 2024/02/10(土) 00:18:13.00 ID:IthU+QX70
>>19
じゃあ何が始まるんだよ

22: まとめさん 2024/02/10(土) 00:18:26.72 ID:ioj9C32y0
どういうふうに詰まってんのか知らんけど
車輪の再発明上等で「こうやったら出来るかな?」を乱発してるんやろな日本の開発者は
研究的な脳みそになると肝心の成果物がいつまでもあがらんしな

23: まとめさん 2024/02/10(土) 00:19:23.23 ID:IthU+QX70
>>22
ほんま車輪の再発明が無駄すぎるからちゃんと後続に知識共有してほしい

24: まとめさん 2024/02/10(土) 00:21:22.66 ID:Omvht5Am0
何で作っとるんや
unityとかなら先駆者の記事めっちゃあるんやが

26: まとめさん 2024/02/10(土) 00:22:01.71 ID:IthU+QX70
>>24
unityだけど全然情報ないんだが…

52: まとめさん 2024/02/10(土) 00:30:07.45 ID:Omvht5Am0
>>26
[unity 実装したい挙動]で調べて何もヒットせんか?
公式ドキュメントだけじゃなくqiitaの記事とか出ないか?

60: まとめさん 2024/02/10(土) 00:33:19.42 ID:IthU+QX70
>>52
なかったけどなぁ

25: まとめさん 2024/02/10(土) 00:21:32.61 ID:PgH/bpJ3d
まーた勉強の仕方もわからんやつがニホンガーニホンガーだって笑

27: まとめさん 2024/02/10(土) 00:22:24.21 ID:IthU+QX70
>>25
英語と比べて情報少ないのは事実なんですけど😅

28: まとめさん 2024/02/10(土) 00:22:44.32 ID:CTZw7Zi20
本当にやる気あるならまあ海外の動画でも参考にして制作するわな

31: まとめさん 2024/02/10(土) 00:25:22.29 ID:IthU+QX70
>>28
ワイはたまたま英語分かるけど普通の人は英語の時点でやる気なくすんよ😔

29: まとめさん 2024/02/10(土) 00:24:39.24 ID:hlQN3Lay0
英語も読めないやつが個人でゲーム作るべきじゃない
unrealなんかちょっと細かい情報になると全部英語

33: まとめさん 2024/02/10(土) 00:26:03.61 ID:IthU+QX70
>>29
だからそれは日本の先人が後続に日本語で情報伝えてないからやろがい😂

35: まとめさん 2024/02/10(土) 00:26:35.30 ID:4V6n4lUS0
>>33
同じ会社の後輩にちゃんと伝えてるけど?

36: まとめさん 2024/02/10(土) 00:27:06.88 ID:IthU+QX70
>>35
普通ネットで不特定多数に公開するよね😏

37: まとめさん 2024/02/10(土) 00:27:29.51 ID:4V6n4lUS0
>>36
しないけど?

44: まとめさん 2024/02/10(土) 00:28:14.63 ID:IthU+QX70
>>37
するよね😔

30: まとめさん 2024/02/10(土) 00:25:06.45 ID:kpRQnCBh0
どの部分についてだよ
企画なのかデータ制作なのかプログラムなのかグラフィックなのかマネジメントなのかお金なのか

34: まとめさん 2024/02/10(土) 00:26:13.84 ID:IthU+QX70
>>30
ゲームシステム

43: まとめさん 2024/02/10(土) 00:27:49.15 ID:kpRQnCBh0
>>34
なにそれ…

48: まとめさん 2024/02/10(土) 00:29:40.80 ID:IthU+QX70
>>43
ゲームシステム

32: まとめさん 2024/02/10(土) 00:25:31.33 ID:Q1xILA8r0
バーチャファイターのプレイヤー達がもっと面白い格ゲー作ろうとして大怪我したことがあったよ
なんてゲーム名だったっけな

38: まとめさん 2024/02/10(土) 00:27:31.83 ID:j7JQy8VL0
まずはエロRPGでノウハウ学ぶんや

44: まとめさん 2024/02/10(土) 00:28:14.63 ID:IthU+QX70
>>38
知らんけどRPGとかストーリー書いて入れたら終わりでプログラム関係ないやろ

39: まとめさん 2024/02/10(土) 00:27:33.99 ID:ZhPaMPIR0
最近はAIのおかげで絵描けなくてもキャラ作成が楽になったな
あと困ってるのは音楽だけやからRPG系作曲AI誕生してほしい

45: まとめさん 2024/02/10(土) 00:28:48.06 ID:IthU+QX70
>>39
曲のAIもあるでしょ

転載元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1707491343/