20231119-00000178-spnannex-000-4-view
1: まとめさん 2023/11/29(水) 18:33:20.10 ID:lcTGa/gv9
2023/11/28 16:50Sirabee37

実業家の「ホリエモン」こと堀江貴文氏が28日、自身のYouTubeチャンネル『堀江貴文 ホリエモン』を更新。国会でのスマホの使用制限について私見を述べた。

■国会でスマホ使用が注意される
堀江氏が言及したのは、きのう27日に開かれた参議院予算委員会での出来事。

河野太郎デジタル大臣が質問を受けた際、胸ポケットからスマホを取り出して、「ちょっと確認します」と検索し始めた。しかし、その途中で委員長から注意され、検索を中断。スマホを胸ポケットにしまった。

参議院ではパソコンやタブレット端末の使用は許可されているものの、スマホの使用は禁止されている。

関連記事:堀江貴文氏、楽天グループの“最悪のシナリオ”語る 「債務超過になって…」

■苦言を呈する堀江氏
堀江氏は「問題があるのかと」「スマホの持ち込みも禁止するのか。スマホで業務に必要なことを検索するのを許さないのかって、もうアホみたいな話ですよね」と、スマホの使用禁止に苦言。

さらに、国会運営は「全然リモートでいいと思う」と言い、「もしどうしても出席しなければいけないって言うんだったらスマホぐらいイジらせろよ」「すごい優秀な人たちの時間を、スマホを使わせないことで無駄に奪ってるのは税金の無駄遣いでしかない」と主張した。

関連記事:堀江貴文氏、首相・閣僚の給与上がらないと「やばい」 社会の“負の連鎖”を指摘

■河野大臣に呼びかけ
「誰かこの状況を変えてほしいと思いました」と、スマホ禁止ルールへの不満をあらわにする堀江氏は「国会議員全員でこんなバカみたいなルールやってられませんよ、っていうふうに言えばいいんですよ。そうするとルール変わるんで」と提案。

「ほんとにスマホを予算委員会のときに使えないってのはおかしな話でございます。デジタル大臣、河野さん、変えてください!」と、河野大臣に名指しで呼びかけた。

関連記事:堀江貴文氏、三木谷浩史氏に「楽天モバイル」売却を提案 「そろそろ…」

■スマホ解禁への懸念も
堀江氏の動画を見た視聴者からも、「時代遅れもいいところ」「国会で必要ならスマホを使っても良いんじゃないか?」とスマホ禁止ルールを疑問視する声が上がった。

「関係ないサイトとか見てたらダメだけど、きっと使えるようになるだろうな」と、スマホ解禁を予想する声が見られた一方で、「質疑対応していない議員がスマホで時間潰しする未来が見える」と不要な使い方をする議員が現れると考える視聴者もいた。

関連記事:堀江貴文氏、ラサール石井のマイナカード返納に言及 「無駄な税金が…」

■スマホ使用NGは「税金の無駄遣い」

https://news.nicovideo.jp/watch/nw13868919?news_ref=50_commentRank

38: まとめさん 2023/11/29(水) 19:38:30.67 ID:FvpbRsEi0
>>1
元受刑者が税金とか語らないでくれw

そもそも犯罪者がいる刑務所が税金の無駄なんだけどねww

44: まとめさん 2023/11/29(水) 19:48:47.07 ID:NOgdWbeE0
>>1
タブレットはOKなのかしかもPCまで こういうのは秘書(官僚)に任せるんじゃないの普通?

2: まとめさん 2023/11/29(水) 18:35:15.89 ID:QXVs4Ll80
野菜

3: まとめさん 2023/11/29(水) 18:35:21.71 ID:X+K8u0Ef0
いや、これはタブレット使えば良いと思う

4: まとめさん 2023/11/29(水) 18:35:54.83 ID:bIk4kVHg0
まあスマホおけだと電話する奴が出てきちゃうんだろ

5: まとめさん 2023/11/29(水) 18:36:23.25 ID:TCEiRDUV0
国会に公的な文章以外をスマホで「はい、検索したらあった」とか言ってたら、虚構新聞取り扱いそう

6: まとめさん 2023/11/29(水) 18:36:27.77 ID:w1NPr1Ij0
いや呼び込まれて登壇してから周りを待たせてスマホいじってんのは駄目だろ

7: まとめさん 2023/11/29(水) 18:38:25.61 ID:AJs4u70N0
税金は無駄に使って当たり前
それが余剰力を生み色んなものを保護する
例えば速記とかな
問題は使い道、乞食にバラ撒きしたって感謝する知能もないんだからやめとけ

27: まとめさん 2023/11/29(水) 19:18:08.19 ID:NG/Varzn0
>>7
憐れみの1レス

8: まとめさん 2023/11/29(水) 18:39:06.69 ID:bIk4kVHg0
別に暗記対決してるわけじゃないんだから
検索はいいだろ

9: まとめさん 2023/11/29(水) 18:42:24.46 ID:uWj6gzdP0
ゲームしたり馬券買ったりやりだすだろうな

10: まとめさん 2023/11/29(水) 18:42:41.31 ID:qSUhhPGm0
ホリエモンはデマ太郎擁護ばかりするけど何かあるのか?

14: まとめさん 2023/11/29(水) 18:46:44.85 ID:pXOJQ6wx0
>>10
そらチューチューよ

11: まとめさん 2023/11/29(水) 18:43:58.10 ID:ijw8HhfZ0
パソコンとタブレットはOKなんだからスマホも同じことだろ
そういう融通の聞かなさがアカンのやろ

12: まとめさん 2023/11/29(水) 18:45:16.73 ID:NMGhp++O0
小学校みたいで可愛いな

13: まとめさん 2023/11/29(水) 18:46:43.23 ID:R07W7Kf70
将棋では持ち込みダメだぞ当然国会もそぅだろ

15: まとめさん 2023/11/29(水) 18:49:57.23 ID:/YhME1N90
国会で居眠りしてるよりはスマホで5ちゃんねるの国会実況スレでも見てればいいな

16: まとめさん 2023/11/29(水) 18:50:26.34 ID:VjzOmOEG0
外交の場でもいきなりスマホ取り出して検索始めるのけ?😂

17: まとめさん 2023/11/29(水) 18:50:38.65 ID:bdaIoum10
検索(Wiki)
なんていう悲しい国会とか嫌だろ

18: まとめさん 2023/11/29(水) 18:53:19.38 ID:F9elVoEd0
お前も無駄にメスイキすんなよ

19: まとめさん 2023/11/29(水) 18:55:31.96 ID:HMqOVXyD0
大臣答弁で根拠を聞かれたら5ちゃんねるに書いてあるからっていうのか?

20: まとめさん 2023/11/29(水) 18:59:27.32
補助金もらって犬に成り下がった、いや、豚に成り下がった

21: まとめさん 2023/11/29(水) 19:00:05.54 ID:LInMApLy0
許可されてるものを使えばいいだけ
それ以外を使いたいなら許可を取ってから

22: まとめさん 2023/11/29(水) 19:01:43.14 ID:5/vol4Ce0
こういうのは悪い使い方も含めて規律を守るために制限してるわけでしょ

23: まとめさん 2023/11/29(水) 19:05:29.28 ID:82PPpSkL0
スマホで仕事してりゃ良いけど
遊んでるだけだもんな

24: まとめさん 2023/11/29(水) 19:07:16.60 ID:bG13wCG90
これは正論
スマホ禁止は税金の無駄

25: まとめさん 2023/11/29(水) 19:09:24.54 ID:VVRrO01V0
国の方針を決める場なのにその場でネット検索した情報を根拠にするのはヤバすぎだろ(笑)

26: まとめさん 2023/11/29(水) 19:14:04.00 ID:dhwUWyuq0
タブレット使えるんならスマホ禁止でもいいんじゃね
老眼も多そうだし

転載元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1701250400/