1: まとめさん 2023/10/31(火) 14:09:44.40 ID:aHANNSK30HLWN
1つ目の課題はPS5本体の販売の伸びが鈍化していることだ。ゲーム業界ではゲーム機本体を格安で売り、ゲームソフトの売り上げやサブスクリプション契約で利益を稼ぐモデルが一般的。PS5も例外ではなく、本体の販売で利益を稼ぐ収益モデルではない。

2つ目の課題は「PS5」そのものの魅力低下だ。業界関係者からは、ソニーのゲーム事業が抱える根本的な問題を懸念する声も聞こえてくる。

 ゲームソフト会社の元幹部は「PS5はPS3のときと同じ過ちを繰り返している。ハードウェアの性能向上にこだわりすぎて、肝心の機能面でPS4からの進化に乏しい」と問題視する。

販売不振の改善や次世代への投資を行ううえで、3つ目の課題となるのが資金繰りだ。ソニーグループの手元資金は約7000億円、対して任天堂は1.2兆~1.8兆円程度、マイクロソフトは約16兆円だ(いずれも6月末時点)。

 マイクロソフトは潤沢な資金を活用して買収を進めており、直近ではゲーム開発大手のアクティビジョン・ブリザードを約10兆円で買収し、話題になった。

 一方でソニーグループ傘下にはゲーム事業以外にも半導体や映画、音楽などさまざまなセグメントがあり、限られた資金をゲームだけに振り向けるわけにはいかない。今後の成長戦略を練るうえで、資金の配分には注意が必要な状況だ。
no title

https://news.yahoo.co.jp/articles/adbcce7abe1ce2df98091863d2d5a3175e30e298?page=4

17: まとめさん 2023/10/31(火) 14:27:13.97 ID:zUEGNkGN0HLWN
>>1
要約すると沈みゆく豪華な泥舟ってことか

34: まとめさん 2023/10/31(火) 14:41:17.03 ID:HX2VIaHc0HLWN
>>17
それを救ったとなる前振りなんじゃ?
ちょうど後2、3年で普及しまくるわけだし
ちょっとコロナと供給不安定で遅れただけだろ

20: まとめさん 2023/10/31(火) 14:28:23.10 ID:EQ62DufBdHLWN
>>1
ソニーグループ 直近5年業績
売上133,292億 利益14,873億 ゲーム
売上*50,948億 利益10,336億 音楽
売上*54,410億 利益8,932億 イメージセンシング
売上*72,525億 利益8,199億 金融
売上*53,601億 利益5,394億 映画
売上111,952億 利益6,841億 エンタメテクノロ
no title

no title

25: まとめさん 2023/10/31(火) 14:31:38.25 ID:0ql4j7Xo0HLWN
>>20
だから直近3年だせや。都合が悪いから出さねーんだろ?
十時氏も言っている通り、直近3年がやべーって話なのに、
何PS4好調だった4~5年前混ぜてんだボンクラ!!

40: まとめさん 2023/10/31(火) 14:48:23.61 ID:yy4ults10HLWN
>>25
その辺SIEらしさそのものだよな

煙に巻いて発覚する頃には手遅れ
役員は退職金ふんだくって逃げたあと

68: まとめさん 2023/10/31(火) 15:03:40.42 ID:0ql4j7Xo0HLWN
>>59
だから、ハードが売れてもソフト売れなきゃ意味がない。
そんなビジネスモデルじゃないって >>1 の記事100回読めよ。

4: まとめさん 2023/10/31(火) 14:12:20.55 ID:7REijnOlaHLWN
ただでさえ来月からのPS5大幅値上げで地獄が始まるというのに

6: まとめさん 2023/10/31(火) 14:14:37.87 ID:kqRAXsSorHLWN
>>4
見かけの台数より売って赤字にならない方が大切だからな
任天堂が既に通った道

5: まとめさん 2023/10/31(火) 14:13:09.41 ID:lS7U8op4MHLWN
ソニーさんまず税金払って
no title

7: まとめさん 2023/10/31(火) 14:15:51.08 ID:JzlWFELB0HLWN
とりあえず今後はステマやらブロックするのやめろ
ダイレクトマーケティングに舵を切れこのやろう

8: まとめさん 2023/10/31(火) 14:17:05.69 ID:lS7U8op4MHLWN
前スレ8時間弱で埋まったのか
スクリプトも来ない上にファミ通スレでもないのに珍しい

11: まとめさん 2023/10/31(火) 14:20:46.21 ID:lQ6uWP0t0HLWN
>>8
PSが事業縮小入ったからな
その先は細々続けるか辞めるかの2択な訳で
ゲハ的に祭りにならない訳ない話題だからね

10: まとめさん 2023/10/31(火) 14:19:47.46 ID:s315dMbo0HLWN
オワコンの洋ゲー業界は吉田憲一郎を買収してソニーをコントロールしていたんだよ
吉田憲一郎の逮捕は絶対に必須

12: まとめさん 2023/10/31(火) 14:21:15.13 ID:ErihtY5y0HLWN
>>10
十時とソニーの最終的なターゲットは吉田だしな

13: まとめさん 2023/10/31(火) 14:21:48.00 ID:0ql4j7Xo0HLWN
『【悲報】HaloとDestinyの作曲家マイケル・サルヴァトーリがバンジーをクビwwwwwww』
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1698720792/l50

速報

Michael Salvatori氏がBungieから解雇されたようだ。

BungieではHaloやDestinyのOSTを担当するなど、現代を代表するサウンドトラックの数々を手掛けてきた。

343...やってみよう


https://twitter.com/thejimwatkins
https://twitter.com/thejimwatkins

14: まとめさん 2023/10/31(火) 14:22:06.07 ID:kqRAXsSorHLWN
外人も荒ぶってんなぁ…

CEO不在、2023年にゲーム1本、2024年にゲームなし、ロードマップなし、GAAS60%、GAASのピボットで社内スタジオが混乱、ファクション2、幹部の退社、スタジオのレイオフ、ABKブロックの失敗。

あなたは、このすべてがちょうどいいと思いますか?

16: まとめさん 2023/10/31(火) 14:26:00.70 ID:s315dMbo0HLWN
>>14
そもそも洋ゲーAAAのビジネスモデルが破綻している時点で、
海外スタジオを全て閉じて日本にソフト開発の拠点を戻すしかないんだから

洋ゲースタジオは全て売却するか閉鎖するしかない

18: まとめさん 2023/10/31(火) 14:27:38.64 ID:kqRAXsSorHLWN
>>16
それはちょっと違うな
ソニーがゲーム事業畳めば良いんだよ
もう出すソフト無いじゃん

33: まとめさん 2023/10/31(火) 14:40:22.35 ID:haYhtdSK0HLWN
>>16
日本はすでに更地になってるがな
立て直す材料を廃却した

36: まとめさん 2023/10/31(火) 14:44:33.98 ID:Oik6pFol0HLWN
>>33
バーカ
そんなのいくらでも手があるだろ
日本メーカー買収したり
サードに協力してもらったり
そもそもソニーミュージック系やポニーはまだ日本製タイトル作ってるし

38: まとめさん 2023/10/31(火) 14:46:13.08 ID:0ql4j7Xo0HLWN
>>36
その金がねーって話だろこれ。

39: まとめさん 2023/10/31(火) 14:47:35.34 ID:Oik6pFol0HLWN
>>38
バーカ
オワコンの洋ゲースタジオを全て売却すればそれなりの額にはなる

21: まとめさん 2023/10/31(火) 14:28:34.45 ID:KIkCiN6p0HLWN
外国人も話題にしてんのな
いやアメリカの企業なんだしそれが普通か

23: まとめさん 2023/10/31(火) 14:31:16.78 ID:s315dMbo0HLWN
そもそも日本企業なのに日本人をねじ伏せて、主導権握れると思い込んでたジムが異常だし、
ジムに好き勝手やらせていた吉田憲一郎はもっと異常
特に吉田憲一郎の背後関係を洗った方がいい

24: まとめさん 2023/10/31(火) 14:31:25.42 ID:dkqJIUwE0HLWN
ここ数年のPSはMSを倒すことに異常に執着してたからなぁ

転載元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1698728984/